どうしてこうなった

考えても考えなくても結局こうなる

木曜日なのに美味しいものを食べてしまったから金曜日の感覚になってしまう。

最寄り駅の直ぐ側にお気に入りのスーパーがある。
普段は少しお高めの質の良いお惣菜や、新鮮な野菜を扱っているけど


ベストタイミングに当たると
殆どが半額、たたき売り状態になる。


ベストタイミングというのは
閉店の1時間ほど前の時間帯で、
あまり遅く行くと皆狙っているのか、ほぼ完売している。


前の仕事では駅についた頃にはとっくにスーパーは閉まっていて
間に合ったと思っても店内はすっからかんで


今思えば1時間残業なんて当たり前だった。
朝は遅くても定時の1時間前には出社していたし
昼はランチに出かけられたらスーパーラッキーで
ほとんどは喫煙所でタバコを吸って直ぐ側の自販機で珈琲を買って
またすぐ仕事に取り掛かっていた。


部署には私と上司だけだった。
自動的に私に仕事がまるまる降ってきた。
そのうち、働き方の違う同僚たちとお喋りする時間も惜しくなり
付き合いの悪いやつだと噂を流されたりしていたことも
知っていたけど、仕方なかった。


仕事だから


呪文みたいに心のなかで唱えると
不思議と力が湧く。


降りかかる目の前の仕事を捌いていくうちに
疲れも忘れて、息を吸って吐くくらい当たり前に
毎日仕事に没頭していた。


ある時、喫煙所で一緒になった上司に
昼飯は食べないのかと聞かれ、締切があるからと答えたとき
「できる人に仕事はかかるようになっているからなぁ」と言われて


できるわけじゃないのに


危なく声に出してしまいそうになったことがある。
代わりに「仕事ですから、がんばります」と答えた。


私は2月で仕事辞めて3月はまるまる有給消化にあてた。
繁忙期なのにと嫌味を言われたけど気にならなかった。


別の職種で今月から働いている。
研修や資格の勉強でバタバタはしているけど
しっかり定時で帰っても笑顔でお疲れ様と言われる。


閉店一時間前のベストタイミングに駅についた。
いつもは高くて手がでないお寿司が半額だった。
嬉しくて、つい買ってしまった。




どうしてこうなった。