どうしてこうなった

考えても考えなくても結局こうなる

子供の時に出来ていたことが大人になるとどんどん出来なくなる

帰りの電車で座席に座ってくたびれていた時、
次の駅で4歳くらいの女の子を連れたお母さんが乗車してきた。


その時点で座席は埋まっていて
吊り革につかまっている人たちも多かったのだけど、


私の前に座っていた50代くらいの男性が
「こちらどうぞ」と
ぶっきらぼうに、でも優しくしかもとてもすんなりと、
親子に席を譲った。


「気がつかなかったな、本当は私だよな」と
心の中がモジモジしてたら、
男性の横に座っていた学生もその隣の会社員も
私と同じ反省をしていた気がした。


その時、3人とも心の中で励まし合った気もした。


駅を降りてとぼとぼ電車内のことをブログに書こうなんて
考えながら歩いていたら、途中の横断歩道が赤になってしまった。


ボーッと立っていると横の横断歩道を自転車にのった女子高生たちが
楽しそうにオシャベリしながらどんどんわたってくるのが見えた。


1人目2人目が横切る際に私の前でスピードを緩めて小さく頭を下げた。


見間違いかと反応できずにいると3人目4人目5人目と続けて頭を下げながら
ゆっくり通り過ぎていく。


私も小さく頭を下げて後退り。


邪魔だったのかな、でも十分スペースは空いてるし
挨拶しろと学校か何かで言われているのかな 
交通安全習慣だしな いやいや普段からしているのかも
誰かと勘違いしているのかな もしや私の後ろに先生でも居たのか


考えているうちに全員通り過ぎ
また楽しそうに笑い始めた。


子供の頃は正義感が強い子だ!なんて言われていたけど
大人と言われる歳になった今、出来なくなったことの方が多い気がした。


いやいや、大人も子供もできる人はできるのに
私の何があの人達とは違うんだろう。


今日は風が冷たくてコートを着て来なかったので
青になった横断歩道を小走りで渡った。


どうしてこうなった。


イワシは冷凍焼け寸前、さすがに食べきれず余りは明日の朝に回ります…。スープは2日目卵を足しました。